【ショートのメリット】
・デザインが可愛い
・横顔が可愛くなる
・頭の形が良く見える
・頭部が小さく見えて全身のスタイルアップ
・ドライヤーが楽
・くせ毛が活かせる
・似合うファッションテイストの幅が広がる
・活発な印象が出せる
・デザインが可愛い
→ショートのメリットとしては、まず「ショートとはデザイン勝負」ということを知っていただきたいと思います。
例えばショートの可愛い人を街中や写真で見たとします。
この時のほとんどの人は「あ、可愛い!」と思うのはデザインや全体の印象のはず。
ところがロングの綺麗な人を街中や写真で見た時、いい思うのはデザインより鮮やかな髪色やさらさらな髪質のことが多いのです。
それは、 「ショートがデザインを、ロングが髪そのものを」それぞれ際立たせるヘアスタイルだからだと言えます。
つまり、可愛いデザインで楽しめるのは圧倒的にショートでしょう。
・横顔が可愛くなる
→横から見た時、顔の見え方のバランスが取りやすいので「横顔美人」なんて言葉があるように横顔はショートの方が綺麗に見えます。
・顔や頭の形が良く見える
→デザインが作り込みやすいと、顔や頭の形をカバーしたヘアスタイルを作ることが出来ます。
面長さんにはサイドにボリュームを出して「ひし形」のシルエットにしたり、絶壁さんには後頭部にしっかりとボリュームを出したり、ショートはシルエットが自由自在です。
・頭部が小さく見えて全身のスタイルアップ
→いたってシンプルな話ですが、ショートにすると髪の毛が全身に占める面積が小さくなるため、頭部が小さく見えます。
すると、スタイルというのは「8頭身」という言葉の通り、頭のサイズを基準にスタイルの良さを計ります。
頭は小さく見えれば見えるほどスタイルは良く見えます。
・ドライヤーが楽
→お風呂上がりのドライヤーの時間は大幅に減ります。
時間にしてロングの半分以下ではないでしょうか。
・くせ毛が活かせる
→ショートはくせ毛さんでも、活かしたヘアスタイルを作れます。
スタイリング方法を覚える必要はありますが、 「ロングの頃は縮毛矯正はかけ続けていたけど、ショートにして自分のくせを活かすことにしてから人生変わった」という人は多くいらっしゃいます。
・似合うファッションテイストの幅が広がる →ショートは似合うファッションの幅が広いです。
モードな服はもちろん、可愛らしい服、スタイリッシュな服、デザインや装飾の多い服でも髪型がシンプルだとすんなり馴染みます。
・活発な印象が出せる
→ショートは活発で元気なイメージを演出できます。
お仕事で営業などをされている女性には特に有効なヘアスタイルかもしれません。
明るく、元気で仕事が出来そうなイメージを髪型で演出できるのなら、利用しない手はないです。
【ショートのデメリット】
・スタイリングが面倒臭い
・カットしに行く頻度が多くなる
・失敗されやすい
・失敗されるとごまかしずらい
・アレンジがしにくい
・髪型移行に時間がかかる
・スタイリングが面倒臭い
→意外かもしれませんが、ショートはスタイリングがとても重要になってきます。
先ほど申し上げたように、ショートはデザイン命です。
そのデザインを活かすも殺すもスタイリングしだい。
※寝ぐせのままじゃどう考えても可愛くないですよね。
スタイリング方法は覚える必要がありますし、時間のない朝は「結んで終わり!」でOKだったロングとは違い、一度濡らして乾かして、スタイリング剤をつけて・・・という手間は増えます。
・カットしに行く頻度が多くなる
→ロングよりも伸びてくると気になります。
それはシルエットが崩れてくるからです。
細かい部分までデザインを作り込むと、伸びてくるとそれが崩れてきて、ちょっと野暮ったくなります。
本人が一番そのあたり気になってくると思いますので、これまでよりもマメにカットしにいかないと綺麗な状態をキープ出来なくなります。
・失敗されやすい
→ショートはカット技術もごまかしが効きません。
ミリ単位で作り込みますので、失敗が露見しやすい。
そしてカットがイマイチな美容師がショートを切ると、悲惨なことになります。
技術がいるからこそ、失敗されやすい繊細なヘアスタイルなのです。
・失敗されるとごまかしずらい
→そして、失敗されるとごまかしがしずらいです。
スタイリング剤や、ヘアアクセサリーでごまかすことはできますが、応急処置程度のものになってしまいます。
失敗ショートはお直しでカバーする方が得策です。
そういった失敗リスクがあることは知っておいて損はないです。
・アレンジがしにくい
→ロングほどヘアアレンジのバリエーションはないです。
ピンや、カチューシャ、ねじったり、ハーフアップしたりはできますが、そもそもの長さがあまりない為、毎日変化を付けたヘアスタイルには向かないかもしれません。
そういう方は少し長めの、ギリギリ結べるボブなどがいいのではないでしょうか?
・髪型移行に時間がかかる
→当然ですが、一度ショートにすると、髪が伸びるので時間がかかります。
ショートの中でデザインを変えるのは比較的短期間でできますが、ボブにしたい!とかミディアムにしたい!など長さが必要なヘアスタイルへの移行には時間がかかります。